会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料

このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信

日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home イベント JESフォーラム バックナンバー 第27回JESフォーラム『”現智者”が語る、欧州と日本の観光・リゾート地』
文字サイズ 小 中 大

第27回JESフォーラム『”現智者”が語る、欧州と日本の観光・リゾート地』

第27回JESフォーラム
『”現智者”が語る、欧州と日本の観光・リゾート地』
6月10日(水) 18:30-20:00(開場18:00)
スピーカー: 山田桂一郎さん(JTIC.SWISS代表、日本エコツーリズム協会理事)
         藻谷浩介さん(日本政策投資銀行地域企画部特別顧問)

forum 20150610 10

2011年9月以来、2回目となる山田桂一郎さんと藻谷浩介さんのおふたりによるフォーラム。
会場はほぼ満席となり、実際に観光に関わっている方や教育関係者の方など、たくさんの方にお越しいただきました。

「欧州と日本の観光・リゾート地」をテーマに設定し、山田さんからは自身の活動の場であるスイスのツェルマットを、そして藻谷さんは同じくヨーロッパのアンドラを例にお話をすすめ、さらに人口動態や高齢化のスピードの表も踏まえお話をいただきました。

会場からの質問にも回答をいただきました。1時間半の講演もあっという間でしたが、お客様からは「もっと時間がほしかった」「もっと長く話をききたかった」という声も多く聞かれました。
各地を飛び回るおふたりだからこそ話題も多く、充実した時間となりました。

ご講演いただきましたおふたり、参加者のみなさま、ありがとうございました。

【参加者アンケートから】

・とても素敵なフォーラムでした。南イタリアのど田舎に住んでいますが、エコツーリズムを立ち上げたく、お話を聞きに来ました。今後の参考とさせていただきます。
・参加者が楽しいだけでなく、世の中の役に立つイベントであることが素晴らしい。
・おふたりのやりとり、とても聞きごたえがありました。本日参加して大満足です。

ページトップへ