カレンダー

<< 2015年8月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ 書籍 知床財団様の季刊誌「SEEDS(シーズ)」の最新号(北海道)
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

知床財団様の季刊誌「SEEDS(シーズ)」の最新号(北海道)

テーマ: 書籍
2015年08月13日|

books jes 20150813

北海道の知床財団様から季刊誌「SEEDS(シーズ)」の最新号が届きました。


この季刊誌は、北海道知床半島をベースに活動している知床財団様が発行している”知床の自然情報雑誌”。

 同財団の賛助会員向けに発行されている会報誌で、毎号毎号豊富な写真と財団の活動レポートが掲載されています。 

(※フリーペーパーではなく、賛助会員向けの季刊誌です)

○○財団の季刊誌、というとちょっとかたくるしいイメージもあるかもしれませんが、この「SEEDS(シーズ)」は同財団が知床で行っていることが分かりやすくつづられていて、職員さんたちがそれぞれのコーナーで掲載している文章も読んでいて楽しいものとなっています。
http://www.shiretoko.or.jp/seeds/

特に「知床財団購買部」のページは毎号素敵なグッズの紹介がされていて、ヒグマのシルエットが描かれたバッグが紹介された時は思わず購入してしまったくらいです。
今号の同ページは『切手』の紹介。 知床の世界自然遺産登録10周年を記念して、オリジナル切手を作ったそうです。
その作った経緯や、切羽詰った状態(?)での地元郵便局の方とのやり取りもつづられています。 海をテーマにしたシート(52円切手×10枚)と、森をテーマにしたシート(82円切手×10枚)の2種類、各1000シートの限定で販売しているとのこと。 知床自然センターと羅臼ビジターセンターの店頭で販売されています。 この夏、知床を訪れた際にはぜひセンターにも立ち寄ってみてください。

 (「SEEDS」は一部をオンラインでも読めますが、そこに掲載されていないページで、「知床財団この一品 夏空の下を走るソリ」は日本エコツーリズム協会の事務局内で大好評のページでした。アザラシファンの方は必見です)

 
ページトップへ