カレンダー

<< 2017年10月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ 地域情報(海外)
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

ガラパゴス訪問の玄関口(エクアドル)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年04月15日|

galapagos art 20150415 01

 
日本からはどんなに早くても2日目にようやくガラパゴス諸島に到着できます。ガラパゴス諸島の中央部にあるバルトラ島のセイモア空港は一昨年新規に開港、化石燃料を一切使わずに電力をソーラー発電と風力発電で賄う世界初のグリーン空港として生まれ変わって稼働を始めました。絶海の孤島のひなびた空港をイメージして降り立つと、その近代的な佇まいに圧倒されることでしょう。

 

galapagos art 20150415 02


現在、エクアドルの国内線3社がガラパゴスに乗り入れ、毎日大勢の人々がガラパゴスを訪れます。ガラパゴスへの年間入島者数はついに昨年20万人を超えたと聞いてはいましたが、タラップを降りてから空港ターミナルまで続く人の列を目にすると、自分もそのうちの一人なのに驚いてしまいます。


galapagos art 20150415 03
 

ガラパゴスの脆弱な生態系を守るためにエクアドルの関係諸機関がいろいろな方法を講じ、来島者にも理解と協力を求めています。ガラパゴス空港では到着してからターミナルに入る前に靴底についた植物の種や昆虫などを払落し殺虫するための薬品が浸されたマットがひかれています。

galapagos art 20150415 04

空港ターミナルに入ると、ガラパゴス開発庁(CONSEJO)とガラパゴス国立公園局(PNG)がブースを構えていて順番を待ちます。CONSEJOではエクアドル本土を出発する際に交付を受けた入島カード(料金は現在$20)を提示して入島手続きを済ませ、PNGではガラパゴスへの入島料(現在$100)を払います。国境を超えるような厳密さがうかがえます。

galapagos art 20150415 05

ガラパゴス特別検疫法に基づき、ガラパゴスに持ち込む荷物検査は結構厳しいです。国内線の搭乗手続きの際には預け入れ荷物の検査を受けますが、ガラパゴスに到着すると手荷物の検査を受けます。荷物から梅干しが見つかり禁制品だから持ち込めないと強い口調でとがめられました。梅干しは生物ではないからたとえ植えても100年たっても芽は出ないと問答を繰り返しましたが、結局放棄することになりました。

galapagos art 20150415 06

預け入れ荷物をピックアップして空港で待っているガイドさんの歓迎を受けると、いよいよガラパゴスのスケジュールが始まります。まずは空港からイタバカ海峡までシャトルバスを利用して移動します。これから始まるガラパゴス旅行に期待が膨らみ、はるばる遠くまで来た旅の疲れも忘れます。


文責:波形克則
ガラパゴスを楽しんでください→www.galapagos.co.jp




 

カイルア・ビーチでロコ気分を味わおう♪(ハワイ)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年04月06日|

全米1位の美しいビーチにも輝いたカイルア・ビーチに行ってきました。
週末なのに、人も少なめでゆったり~。

Hawaii JTBHawaii 20150406 01

カイルア・ビーチの砂はパウダーサンド。
まるで絨毯の上を歩いているようにフワフワです。

Hawaii JTBHawaii 20150406 02

浅瀬が続く海は波も穏やか。
写真右に小さく写っている「山」字形の島は、ラニカイ名物のモクルア・アイランド。
ご存知でした?カイルア・ビーチとラニカイ・ビーチ はお隣同士なんですよ~。

Hawaii JTBHawaii 20150406 03

小さな子供連れの家族もたくさん来ています。

Hawaii JTBHawaii 20150406 04

小さいお子様がいるファミリーや、長時間ビーチに滞在したい方には
やっぱりカイルア・ビーチがオススメです!

Hawaii JTBHawaii 20150406 05

そして・・・カイルア・ビーチといえばカヤックですよね~?
地元カイルア住民も近くのレンタル屋でカヤックを借りて、海へ繰り出すのが週末の過ごし方。
黄色のカヤックがソーダブルーの海に眩しい!

Hawaii JTBHawaii 20150406 06

子連れにありがたいのがこのシャワー。
着替える前に砂や海水を綺麗に洗い流せるのは助かります!

Hawaii JTBHawaii 20150406 07

そして更衣室もちゃんとあるんですよ。
とはいっても・・・仕切りのない大部屋ですが。でも、あるのとないのとでは大違い!
着替えも楽々です~。

Hawaii JTBHawaii 20150406 08

ワイキキから、ちょっと足を伸ばしてカイルア・ビーチ。
ソーダブルーの海とフワフワのパウダーサンドを体験しに行ってみませんか?

Hawaii JTBHawaii 20150406 09

 

ココナッツオイルお届けに上がりました。(ヤップ島)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年04月04日|

 

yap fujimaki 20150405

ヤップから宅急便です。
ココナッツオイルをお届けになりました。
挨拶も兼ねて日本エコツーリズム協会の事務所におすそ分け。

なんとこのココナッツオイル、友達が作ってくれたものなのです。
20度以上じゃないと溶けないので、写真では白くなっています。
その香りといったら香ばしいのなんのって、ボトルを開けるたび、よだれがでてしまいます。
マッサージや料理にも使えるので、万能オイルです。何に使おうかな~。

ちなみに後ろのイヤリングも友達がココナッツで作ってくれたものです。
ヤップの固有種の鳥モナークをかたどったものでオーダーメイド。
世界に一つだけの私の宝物です。
みんな手作りで作っちゃうヤップの人々、なんだかうらやましいなぁ。

 

風力エネルギー(ハワイ)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年04月04日|

皆様 アロハ!


ハワイ州観光局です。
今月は、風力エネルギーについてご紹介させて頂きます。
風力は化石燃料などと違い再生可能なエネルギーの1つです。   
風を利用したエネルギー発電は日本をはじめ世界各地で注目を集めています。もちろん、ハワイも例外ではありません。

古代のハワイアンたちにとって、帆船で航海をする際に風は欠かせませんでしたが、現代のハワイの人々にとって、風はクリーンで再生可能なエネルギー資源として計り知れない可能性を秘めています。

hawaii 20150404 01
写真: Hawaii Tourism Authority (HTA) / Tor Johnson

アメリカ合衆国エネルギー省(DOE)によると、ハワイには風力エネルギーを生産するために必要な風がハワイ諸島のいたるところに分布されています。AWSTruewindのグラフではハワイ諸島の風力密度を示し、赤や青などの色が濃いエリアほど風力が強いエリアを表しています。この図を見てもハワイ諸島の各島々にエネルギー生産に不可欠な強力な風が絶え間なく吹いていることがわかるかと思います。特にモロカイ島やラナイ島では40%の確率で風が吹き、風力がアメリカ国内でも最高レベルに達しています。

hawaii 20150404 02

ハワイには現在カフクの風力発電所をはじめ、数か所の風力発電所がありますが、この他にも建設予定のものが多数あります。クリーンかつ低コスト、そして、持続可能という優良資源の風力エネルギーは古代のハワイアンのみならず現代のハワイの人々にとっても大切な資源であり、今後今まで以上に風力エネルギーに注目が集まることでしょう。

 

ハワイ州観光局 http://www.gohawaii.com/jp/

 

 

南フランスのイルカたち(フランス)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年04月03日|

南仏もここ最近暖かくなり外で過ごすのが気持ちよい季節となってまいりました。
日本も桜が美しい頃だと思います。

南仏イエールの海はぺラゴス保護海域でイルカや鯨が保護されています。
イエールで人気のマリンスポーツ、スタンダップ パドルをする方から写真が届きました。
2月の青空の下、なんとイルカたちも海岸に出てきたそうです。
写真がその時のものです。

france 20150403

南仏イエール公式サイト http://www.bonjourhyeres.com/
ツイッター https://twitter.com/hyeres83400
フェイスブック https://www.facebook.com/bonjourhyeres

 

ヤップ島 日本語教師 一か月体験記 -6-(ミクロネシア)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年03月31日|

[図書館で翻訳家に]

ヤップにある小さな図書館 パブリックライブラリー 本は児童書を中心に置いてあります。入口から入ってすぐのところには日本語の絵本がおいてありました。話を聞くと「戦後、日本語をできる人がヤップにいると聞いて、日本人が送ってくれたの。」とのこと。「でも、みんな高齢者になってしまったから日本語を読めなくて、子供たちは絵を見て楽しんでいるのよ。よかったら、恵美、翻訳してくれないかしら?」本棚を見ると、ももたろうからさるかにがっせん。私が小さいときに読んだ本がいっぱい並んであるのをみて、「私の拙い英語でよければ、お手伝いさせてください。」と一言。2週間だけでしたが、ヤップで翻訳家になりました。

yap fujimaki 2015 20



yap fujimaki 2015 13


[子供に刃物はあぶないの?]

「包丁を使う時は気をつけなさい。」お家での夕飯のお手伝い、小学校の時の家庭科の授業で聞いたこのフレーズ。ヤップでは、聞くことがありませんでした。タロイモを切るとき、枝を切るときも、ココナッツを飲むときも、当たり前のようにナイフを使うので、手の一部のような感覚です。10歳の子供でも大きな刃物で上手に使っていました。私も挑戦と思って小さなナイフでココナッツを切ったら思い切り左人指ゆびをカットしてしまいました。無理は禁物ですね。


 

 

 

ヤップ島 日本語教師 一か月体験記 -5-(ミクロネシア)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年03月30日|

[日本とヤップの文化的に似ていること]

昔のヤップはまるで昔の日本。男尊女卑という文化に、カースト。昔の日本でいったら階級社会?、そして年功序列と3つの人の階級分けがありました。欧米化の流れで、ヤップの今の若者は気にしないことが多いみたいですが。敬語を使用するところや土地に対する人々の想いはよく似ていて、よくヤップの方が「日本とヤップの似ているところは相手に対して尊敬の気持ちを示すところだ。」と言っておりました。「尊敬かぁ。」今一度自分の尊敬心を見直す必要がありそうだなと、南の島のヤシの木の下で思ったのでありました。

yap fujimaki 2015 10


[ヤップのどぶろく トゥバ]

トゥバはココナッツを発酵させてできるお酒。日本のどぶろくに似ています。私がヤップに行ったときは丁度ヤップデーに合わせてほどんどのトゥバが売りに出ていたのですが、地元の人がお家に隠し持っていたのを頂戴いたしました。はじめ匂いがきつくきっとこれは飲めそうにもないなと思っていたのですが、一口含むとやさしい味がしてとても飲みやすかったです。是非皆さんもヤップに行った際はトゥバをお試しあれ。


yap fujimaki 2015 14

yap fujimaki 2015 07

 

 

ヤップ島 日本語教師 一か月体験記 -4-(ミクロネシア)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年03月29日|

[アメリカと日本がもたらした ワルイこと]

ヤップ島の食品売り場には、缶詰の食品がずらりと並んでいます。ほとんどが輸入品です。地元でとれる野菜はそんなに高くないのですが、キャベツやリンゴなどの輸入野菜は結構なお値段。やはりみんな安い缶詰に頼ってしまいます。

食品添加物や保存料の多く入ったものを日常的に調理せずにそのまま食べるのでヤップでは肥満・高血圧の方が多いのです。どうもこの缶詰文化をヤップにもたらしたのは、アメリカと日本だと聞いて、なんだかとても申し訳なくなってしまいました。でも、味はおいしいのは確かなので、やめるのも時間がかかりそう。

yap fujimaki 2015 21


[日本以外にもあった??sashimi!!]

日本以外にもさしみを食べる国を発見。日本軍がヤップを統治していた時期に伝わったのか、ヤップでは醤油とわさびや酢にギンガンと呼ばれるカボスのようなものをかけて食べます。新鮮なミクロネシアのマグロは、実が引き締まっていてさっぱりとして生臭くありません。日本のマグロもミクロネシアからきているとかで、日本の皆さんよりも先に美味しいマグロいただいちゃいました。

yap fujimaki 2015 15

yap fujimaki 2015 17

yap fujimaki 2015 04

 

 

 

ヤップ島 日本語教師 一か月体験記 -3-(ミクロネシア)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年03月28日|

[ゴミを捨てないで デング熱の原因に]

自然が豊かな南国の島ヤップ島では、悲しいことにゴミが道に捨てられているのをたまに見かけます。

最近では、州政府の取り組みでサインボードでゴミを所定の場所に捨てるように呼びかける運動をしているそうですが、まだ一部の住民の間では浸透していないのだとか。このゴミが引き起こす病気が「デング熱」。道に捨てられた空き缶やベットボトルなどに雨水がたまりボーフラが沸いて蚊が媒介するそうです。
私は現地で沢山蚊に刺されましたが、運よく発症しませんでした。
現在は週末にゴミ拾い活動などもしているおかげか、今は前よりも流行していないようです。

yap fujimaki 2015 03

yap fujimaki 2015 05



 

ヤップ島 日本語教師 一か月体験記 -2-(ミクロネシア)

テーマ: 地域情報(海外)
2015年03月27日|

[ヤップと日本語教育]

 今回私が教えた日本語は簡単な自己紹介と日本で使えそうなサバイバル日本語です。

 現地の高校で本当は担当している先生のもと日本語教育法をしっかり学ぶはずだったのですが、地元の担任の先生がまさかの到着二日目にして、アメリカへ出張。10日ほど自分だけで教える羽目に。大学でかじったヘンテコな英語と迫力で何とか持ちこたえましたが、一日45分×2コマは結構大変。幸いヤップ島の高校生は日本の高校生に比べれば幼く、素直なので楽しく授業することができました。
 中でも一番彼らが気に入った言葉は「素晴らしい!」です。私が何かと連呼するので、自然に彼らが覚えてしまいました。素敵な言葉なので、まあよかったのかなと思うのですが、どうも私が「素晴らしい」の後で拍手をしながら小声で「ぱちぱちぱち」と言っていたのを耳のいい学生は聞き逃さなかったので、「ぱちぱちぱち。」という擬音語まで使うようになってしまいました。余計なことは言わないほうがいいみたいですね。「ぱちぱちぱち。」

yap fujimaki 2015 02

yap fujimaki 2015 09

yap fujimaki 2015 18


[満員電車を体験しよう]

満員電車を体験しよう。東京・秋葉原の電気街、渋谷のスクランブル交差点をビデオに撮影して、生徒たちと鑑賞会をしました。人の多さと街の賑やかな様子を見て、生徒たちは画面に釘づけになっていました。秋葉原を通る総武線が鉄橋を走る映像をみせると「あれは、新幹線ですね?」と質問が。「いいえ。電車ですよ。新幹線はもっと早いです。」きっとこれは朝の満員電車なんて想像がつかないんだろなと思ったので、前に生徒を集めておしくらまんじゅう、朝の東京を再現いました。彼らは隣の人と肌がふれるのも嫌みたいでした。是非東京へ来て本物を体験してほしいなぁ。

yap fujimaki 2015 06


yap fujimaki 2015 16

 
«最初12345678910最後»

9 / 12 ページ
ページトップへ