カレンダー

<< 2017年12月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ エコツアー体験記
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

鳥羽の海でシュノーケル!(三重県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年08月09日|

★三重県鳥羽の「海島遊民くらぶ」から、エコツアー体験記が届きました


【Snorkeling is fun!】
Spend your amazing summer time snorkeling with family in Toba Sea like our guest today from Tochigi! Book our tour today! English and Bahasa speaking guide available!
暑い夏、シュノーケルツアーは最高に気持ち良い!
かわいい魚たちと一緒に海をたんけんしよう(^^)

 

mie oz 20150809

 

無人島たんけんツアー(三重県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年08月03日|

★鳥羽の海からツアー体験記が届きました。


【We went on a desert island!】


無人島たんけんツアーに行ってきました!
シュノーケルに釣りに!
楽しいことがぎゅーっとつまった4時間でした!

 

■海島遊民くらぶオズ http://oz-group.jp/

 

mie oz 20150803 01

mie oz 20150803 02

 

お父さんと男の子ではじめてのカヤック!(三重県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年07月22日|

【See-through Seaweed Forest Kayak Tour 】
お父さんと男の子ではじめてのカヤック!
3歳とは思えない、力強いパドリング!
最後はパドルを握ったまま、カヤックの中ですやすや♪

mie oz 20150722 01

mie oz 20150722 02

mie oz 20150722 03

 

マングローブ林で植林!(タイ)

テーマ: エコツアー体験記
2015年06月29日|

6月19日から23日までタイ国政府観光庁が主催した研修に、日本エコツーリズム協会からもスタッフが参加しました。
その様子がネット記事として配信されましたのでぜひご覧ください。

【タイ】海猿も待っている、マングローブ植林地で「泥」と「水上スキー」を楽しむ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150620-00000002-gnasia-asia

thai 20150629

 

 

 

 

新規エコツアー「墨絵入門 自分と向き合うお寺でのひととき」のご紹介(埼玉県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年06月13日|

「新規エコツアー「墨絵入門 自分と向き合うお寺でのひととき」のご紹介」(埼玉県飯能市)

saitama hannno 20150613 01

飯能市は、1年を通じて約150のツアーを実施しています。企画は地域の団体や市民の方たちが考えています。
 今回は、先日6月6日(土)に開催した「墨絵入門 自分と向き合うお寺でのひととき」をご紹介します。
 こちらのエコツアー、2年前から温めていた企画を開催につなげたものです。

saitama hannno 20150613 02

飯能の山すそ・吾野地区にある禅刹・法光寺で、お話がとても楽しい東堂と微笑みが素敵な奥様のレクチャーで墨絵を体験するツアーです。

saitama hannno 20150613 03

 スタッフも参加者に交じって体験しました。皆さん集中して、会場は静寂に包まれました。

saitama hannno 20150613 04

うちわに画いて、自分だけのオリジナルを作る人も。

saitama hannno 20150613 05

 飯能のエコツアーでは、地元の食材をふんだんに使う、地産地消にもこだわっています。今回のお弁当は、地元の栗園特製弁当です。事前にツアーガイドと栗園が打合せを重ねてできたこだわりのお弁当です。

  飯能市では、これからも地元の方たちと楽しみながら、魅力いっぱいのエコツアーを企画していきますので、お楽しみ。
 今月末には、夏休みに合わせたツアーをホームページでご紹介していきますので、ご期待ください!

■問い合わせ先
飯能市役所 観光・エコツーリズム推進課
TEL:042-973-2123(平日8:30~17:15)
FAX:042-974-6737
Email: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください

 

月いちエコツアー、はじまりました(岩手県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年06月11日| 真板 昭夫

岩手県二戸市で、地元の人達を中心にエコツアーが始まりました!
このエコツアーは毎月行う予定です。

第1回は4月29日に開催。
二戸市内にある九戸城(くのへじょう)のボランティアガイドさんを中心に、
九戸城の案内、二戸市内の巨木の桜をみながらの散策をしました。

iwate ninohe 20150611 01

さらに地元の神楽をみせていただき、美味しいお食事を食べて解散しました。

iwate ninohe 20150611 03

iwate ninohe 20150611 02

同じ岩手県内の盛岡からの参加者の他、青森の八戸から来てくださった方も!
約40名が岩手の春を楽しみました。

この月いちエコツアー、5月は山菜取りを楽しみました。
その様子もまた後日お伝えしますね。

6月は、ヨガを組み込んだエコツアーを予定しています。
岩手県の二戸市のサイトを是非チェックしてみてください。

 

答志島の海の幸(三重県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年06月08日|

【Let`s go by boat! Lunch in Fisherman Village】

 

mie oz 20150608 02


答志島に行ってきました!
海の幸を獲る、海女さん・漁師さんに出会い!
それを、大事に扱う市場!
たくさんの人に答志の魚を届ける人!
そして、魚のおいしい食べ方を知り尽くした島のかあさん!
答志の魚がおいしい理由!
そんなことを感じた、今日の島ランチツアーでした!


mie oz 20150608 01


海島遊民くらぶ(三重県鳥羽市)

 

アニマルウォッチング ~ヤクシマザルの休憩中(鹿児島県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年06月03日|

kagoshima ynac 20150603

 

西部照葉樹林ツアーの途中、ヤクシマザルの群れに出会いました。
お互いに毛づくろいでシラミ取りをしたり、(画像左右)
母サルは仔ザルにお乳をあげたり、(画像左から3番目)
昼寝をしたり(画像右から3番目)。

動作もヒトとそっくりで、見ているとついつい感情移入して楽しくなってきます。
運が良いと、サルとシカが一緒に採食する場面にも出会えるかもしれません。
西部の森はサルやシカの遭遇率が高く、アニマルウォッチングに最適です。

(有)屋久島野外活動総合センター

 

漁師町の島ランチツアー(三重県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年05月30日|

★三重県鳥羽市のエコツアー会社「海島遊民くらぶ」様から、この季節ならではのエコツアーの様子が届きました。

【Secret of the taste】
今日は漁師町の島ランチツアー(答志島)に行ってきました!
今日の答志島。船を降りた時からいい香り♪
ちりめんじゃこが干されていましたー!
そして、なんと!
ちりめんの作業をちょっとだけ体験させてもらいました!
・まんべんなく太陽があたように
・ちりめんの形を壊さぬよう丁寧に
ちりめんじゃこをひっくり返します!
こんなに手間がかかっていたなんて!
知らんかった...
だから、こんなにうまいんか!
これからは、しっかり噛みしめながら味わおう!
と、心に誓った、ちりめん作業の体験でしたー!

海島遊民くらぶオズ 
https://www.facebook.com/Kaitoyuminclub
mie oz 20150530 01

mie oz 20150530 02

 

 

 

坂戸城跡でカタクリをはじめ春の山野草との出会いを楽しんできました。(新潟県)

テーマ: エコツアー体験記
2015年05月26日|

坂戸城跡でカタクリをはじめ春の山野草との出会いを楽しんできました。(新潟県)

 

GW前半の休日を使って、新潟県南魚沼市の坂戸城跡(坂戸山)に行ってきました。天地人ゆかりの山城として知られる坂戸山は、標高634m、山麓から山頂までの高低差400m程度のハイキングや軽登山にぴったりの山で、地元の方にとっては東京でいう高尾山の様な存在かと思います。今回は湯沢里山クラブの高橋さんに案内していただき、この地で有名な「カタクリ」をはじめとする春の山野草との出会いを楽しんできました。

 

 niigata 001b
カタクリ【片栗】(ユリ科カタクリ属)[英名:Dogtooth violet]
坂戸城跡の山麓付近にあるカタクリの群生地。斜面一面を覆い尽くすカタクリは、さすが見応えがあります。

 

 niigata 002b
ショウジョウバカマ【猩々袴】(ユリ科ショウジョウバカマ属)[英名:Japanese hyacinth]
カタクリほどではありませんが、ショウジョウバカマもところどころ群生していました。

 

 niigata 003b
イワウチワ【岩団扇】(イワウメ科イワウチワ属)[英名:Nippon Bells]
登山道に沿ってずっと咲いていて、可憐な桃色の花が、常に目を楽しませてくれていました。

 

 niigata 004b
イワナシ【岩梨】(ツツジ科イワナシ属)[英名:Trailing Arbutus, Mayflower, Ground Laurel]
6月には実がなり、それが梨のように甘酸っぱく、とても美味だそうです。

 

 niigata 005b
シュンラン【春蘭】(ラン科シュンラン属)[英名:Riverstream orchid]
まさに春に咲く蘭で、カタクリと並ぶスプリングエフェラメルの代表種。山菜として、茹でて酢の物にしたり、塩漬けにしてお茶にしたりできるのだそうです。

 

 niigata 006b
タムシバ【田虫葉】(モクレン科モクレン属)[英名:willow-leafed magnolia、anise magnolia]
パッと見はコブシ【辛夷】とよく似ていますが、その見分け方は簡単。先ず木が一本立ちしていればコブシ、株立ちしていればタムシバ。更に花の中央(雄しべ部分)の色が黄色ならコブシ、赤色ならタムシバです。

 

 niigata 007b
坂戸城跡(坂戸山)の山頂付近から景色。近くには八海山や巻機山があり、遠くには谷川岳などが望めます。

 

 niigata 008b
山麓のカタクリは栽培種だけど、山頂のカタクリは野生種だろうとのこと。山麓のカタクリのように一面を覆い尽くすような迫力はありませんが、比較的苛酷な環境下で一生懸命咲いている姿にむしろ惹かれました。

 

 niigata 009b
這いつくばって一枚パシャ!

 

 niigata 010b
早春ということで、ところどころ雪も残っていましたが、普通のトレッキングシューズでも十分対応できました。登りでは足元の山野草を見て楽しみ、下りでは魚沼産コシヒカリの産地「魚沼平野」を眺めながらの下山でした。

 

niigata 011b
オオイワカガミ【大岩鏡】(イワウメ科イワカガミ属)[英名:Fringed Galax、Fringed Bells]
午前中はまだ蕾だったオオイワカガミが、日中の暖かさで午後には開花を始めていて、季節の変化を垣間見る絶好の機会となりました。

 

湯沢里山クラブの高橋さんは、最近地元で若手の育成も行っているそうです。その際には「植物の名を覚える時は、種名だけでなく科名や属名なども意識すると、より深い理解につながるよ。」とアドバイスしているそうです。試しに今回紹介する花名にも科名・属名などを加えてみると、元々良く似ているコブシとタムシバ以外にも、カタクリとショウジョウバカマ、イワウチワとオオイワカガミなどが、それぞれ仲間(近縁種)であることがわかり「なるほど~」と思いました。点だった知識が線として繋がり、それがやがて面になっていくような感覚というのは、何とも楽しいものですね。

 

【関連リンク】

○「湯沢里山クラブ」のエコツアーについて
http://www5.plala.or.jp/sikiyuzawa/
○「坂戸城跡」について
http://www.m-uonuma.jp/spot/muikamachi/spot_m_sakadojo.html

※「坂戸城跡」は、最近観光業界で注目を集めている南魚沼市美少女観光パンフレット「美女旅」でも2度紹介されています。
○Bijo-tabi Vol.1 No.3 
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=5057fddfec196
○Bijo-tabi Vol.3 No.3
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=51efdbd7a5cc6

 
«最初12345678910最後»

8 / 11 ページ
ページトップへ