カレンダー

<< 2017年12月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ エコツアー情報
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

ほたる&海ほたる観賞とワインを楽しむツアー(三重県)

テーマ: エコツアー情報
2016年05月28日|

★三重県の「海島遊民くらぶ オズ」様から、季節のおたよりが届きました!

6月のおすすめツアーをご紹介します。
■ほたる&海ほたる観賞とワインを楽しむツアー
http://oz-group.jp/menu/4.html

mie oz 20160528 01

踊るように軽やかに舞う、ほたるの光。
力強く神秘的な海ほたるの光。
6月の鳥羽の夜は幻想的な世界が広がります。
ほたると海ほたるが同時に見られる、わずかな期間。
大切なあの人と、同じときを過ごしませんか?

海島遊民くらぶ オズ

mie oz 20160528 02
★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

【募集中】エコツアー推奨制度『グッドエコツアー』に応募してみませんか?

テーマ: エコツアー情報
2016年05月26日|

エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」募集中!

 

mie oz GET mujintou 2015 01

「このエコツアーがとくにおすすめ!」として、一定の審査をクリアしたエコツアーにロゴを貸与しお勧めする「グッドエコツアー」。第33回グッドエコツアー応募を受け付けています。
グッドエコツアーに登録されるとロゴが使える他、日本エコツーリズム協会が各メディアから取材を受けた際、優先的に「おすすめエコツアー」として紹介します。

【紹介例】 https://www.japanhoppers.jp/features/nature/345/
【締 切】 6月24日(金)
【詳 細】 http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/get

 

ヒルトンの花火と満月(ハワイ)

テーマ: エコツアー情報
2016年05月21日|

★JTBハワイ様から、季節のおたよりが届きました!

ちょうど満月 の日に金曜日だったので、
さっそくヒルトンの花火満月を見に絶景スポッ トへ

hawiai JTBHawaii 20160521 01

ここはアラモアナビーチパーク内
マジックアイランドです
毎週金曜はロコの家族で大賑わいになります

hawiai JTBHawaii 20160521 02

お弁当を持ってきたり、
夜からバーベキューを始めたり…
特にこの 日は満月と重なってすごい人
花火を待っている間にキレイな満月
ワイキキの街を照らしていてとってもキレイです

hawiai JTBHawaii 20160521 03

7:45
時間通りに花火開始
花火と満月の様子は動画でお楽しみください





大歓声の中
約5分間の花 火終了。
満月と花火が一緒に見れるなんて
めったにないチャンス
とっても得した気分な
ステキな夜でした
JTBハワイ


★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をし ています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下 さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

お魚ざんまい♪漁師さんと船釣りツアー

テーマ: エコツアー情報
2016年05月16日|

★三重県の海島遊民くらぶ様から、季節のツアー情報が届きました!

mie oz 20160516 01

海島遊民くらぶでここ最近人気のツアーをご紹介します!
それは…
お魚ざんまい♪漁師さんと船釣りツアー
http://oz-group.jp/menu/35.html

mie oz 20160516 02

その名の通り、漁師さんと一緒に船釣りに出かけます!
漁師さんって聞くと、ちょっとこわいのかな?
と想像する人もいるかもしれませんが!ご安心を!!
めちゃくちゃ丁寧で優しい漁師さんと一緒に出かけます!
釣れる魚は、やっぱり堤防から釣るよりも大きく!
おいしそうな魚をうれしそうに見せてくれるお客さんの顔が印象的なツアーです♪
あったかくなってきたこの季節!
船釣りに挑戦してみませんか?

海島遊民くらぶ http://oz-group.jp/

mie oz 20160516 03

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

「おんたけアドベンチャー」のカヌーツアーで、ゆる・ゆら体験してきました!(長野県王滝村)

テーマ: エコツアー情報
2016年05月15日|

ゴールデンウィークを利用して、長野県王滝村にある「おんたけアドベンチャー」のカヌーツアーに参加してきました。

ONTAKE 001a

東京から中央高速で伊那インター(2時間半)まで行き、そこから鳥居トンネル・国道19号を経て、王滝村の自然湖(1時間半)に向かいます。

 

ONTAKE 002a

この自然湖は、1984年の長野県西部地震により御嶽山で山体崩壊が起き、その大量の土石流によって王滝川がせき止められて生まれた天然湖。30年経った今も、立ち枯れた木々が湖面から顔をのぞかせていて、幻想的な雰囲気を醸しています。

 

ONTAKE 003a

「おんたけアドベンチャー」は、この自然湖で2005年からカヌーツアーを実施し、JESのGood Eco Tourにも登録。昨年度は第11回エコツーリズム大賞で特別賞も受賞されています。

 

ONTAKE 004a

おんたけアドベンチャーのメインガイド二宮隆博さんから、この自然湖の歴史や特徴について説明を受け、カヌーの漕ぎ方を教えてもらい、いざ出航!

 

ONTAKE 005a

立ち枯れた木々の間を漕ぎながら、先ずは土石流でせき止められた下流域を目指します。

 

ONTAKE 006a

先頭をゆっくり進む二宮さん。おんたけアドベンチャーのパンフにある「心地よい ゆるやかな時間 水のゆらぎ ゆる ゆら しませんか?」という言葉が心に沁みる時間です。

 

ONTAKE 007a

王滝村では、どんぐり(みずならの実)のことを「ひだみ」と呼ぶそうですが、休憩時に、温かいお茶と「ひだみ」粉を使ったクッキーで"おもてなし"いただきました。

 

ONTAKE 008a

休憩後、この自然湖の上流域に向かってもうひと漕ぎ。上流域に向かうルートは深い谷間が断崖絶壁になっていて、下流域の開けた雰囲気とは全く違いました。かつて映画「西遊記」(2007年公開)のロケ地になったというのも頷けます。

 

ONTAKE 009a

カヌー終了後、日没までの短い時間を使って、あらためて立ち枯れの木々を撮影。突然の地震とそれに伴う土砂崩れにより生まれた自然湖。そこだけ時間が止まっているかのような光景。その中に1年で巡る季節の循環とは違う、数十年あるいは数百年をかけておこなわれる自然(命)の循環を垣間見ることができ、少し不思議な気持ちになります。

 

ONTAKE 010a

この日は、王滝村にある「おんたけ休暇村」にて宿泊。この施設には天文台があり、夕食後、星空観望会に参加して、口径60cm・倍率180倍の大型望遠鏡で、春の代表的な星々を見ることが出来ました。おおぐま座(北斗七星)のミザールとアルコルの二重星や、うしかい座のアルクトゥルスというオレンジ色の一等星、特にりょうけん座にある球場星団M3という星くずの集まりは感動的でした。

 

ONTAKE 011a

感動冷めやらぬうちに施設の外に出て、駐車場に寝そべって天空を見上げると、満点の星空が、都会からの来訪者をやさしく迎えてくれました。


日本エコツーリズム協会

 

 【関連リンク】

○おんたけアドベンチャー (カヌーツアー)

http://www.ontake-adv.com/

○おんたけ休暇村 (宿泊・星空観望会)

http://www.ontake-kyukamura.net/

 

 

エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」第34回募集開始!

テーマ: エコツアー情報
2016年05月13日|

日本エコツーリズム協会によるエコツアー推奨制度「グッドエコツアー」の第34回募集が開始されました!

グッドエコツアーは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしたツアー商品を、日本エコツーリズム協会が『おすすめエコツアー』として推奨する仕組みです。

推奨ツアー一覧 http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/get/tourlist

get18 chaus 03

推奨されると雑誌や新聞、ラジオ等の取材で優先的に紹介がされます。
また各種環境・観光関連イベントに日本エコツーリズム協会が出展した際、『おすすめエコツアー』として紹介します。

応募対象は下記のすべての項目に該当するツアー。

1)自然や文化を紹介するガイドが同行する。
2)国内を訪問先とする。
3)消費者が継続して同内容のツアーに参加できる(シリーズ も可)。
4)有料で提供されている。

 

推奨されるとこのロゴマークが使用できます。
toplogo3

応募用紙等は下記からダウンロード可能です。
エコツアー事業者様からのご応募をお待ちしています。
http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/get/how2get/

 

 

「もののけ姫の島へ」(鹿児島県)

テーマ: エコツアー情報
2016年05月09日|

★鹿児島県の「屋久島野外活動総合センター」様から頂いた記事です。ツアーに参加されたお客様が感想を送ってくださったそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「『もののけ姫』の島へ行く」をテーマにいらっしゃった、9歳のお嬢さんとお母様。
白谷雲水峡のレビューをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
先日は、色々とお世話になりました。
ご親切にカメラをお貸し頂きまた、データもコピーしてくださり本当に助かりました。
お蔭様で、とても良い旅の思い出を残す事が出来ました。ありがとうございます。

短い感想文ですが、下は娘が書いた物を原文ままに書き込みします。
次回、屋久島へ寄せて頂く時にはまた違う屋久島の魅力を案内して頂く事が出来ると幸いです。
その節は、よろしくお願いします。

~感想文~
雨がそんなにきつくなくて、コケがとてもきれいでした。
白谷雲水峡入口から、太鼓岩まで、ゆっくり歩いても6時間しかかからないのはびっくりしました。
自分の中では、7時間から8時間ぐらいは、かかるのかと思っていました。
帰りもサルやシカにあえてよかったです。
いい写真もいっぱいとれました。

YNAC 20160429

屋久島野外活動総合センター http://www.ynac.com/index.html

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

芦生・内杉谷コース ネイチャーガイドトレッキング(京都府)

テーマ: エコツアー情報
2016年05月03日|

★京都府の「美山町自然文化村」様から、季節のおたよりが届きました!

【芦生・内杉谷コース ネイチャーガイドトレッキング】

kyoto miyama 20160503 01

内杉谷コースを歩きました。
このコースは、いつもはバスで上がる林道を、ゆっくり歩いて下ってみるというコースです。
このコースの標高差は約430メートルで、上の方はまだ春初めの花が咲き、下の方では木々の緑が元気よく芽吹き出していました。

kyoto miyama 20160503 02

桜もまだ咲いていて、季節をまたいで歩く気分が味わえ、他にもたくさんの種類の花が見られました。
このコースは次は秋までお預けですが、山の上の上谷・下谷コースもこれから美しく変身していくと思います。写真だけでは分からない、春の香りをみなさんぜひ味わいに来てくださいね。

美山町自然文化村  http://www.cans.zaq.ne.jp/m-kajika/index.html

kyoto miyama 20160503 03

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

今年もムササビの赤ちゃんが産まれています(長野県)

テーマ: エコツアー情報
2016年04月30日| (株)ピッキオ

★長野県の「ピッキオ」様から、季節のおたよりが届きました!
(記事は2016年4月18日付のもの)

今年もムササビの出産シーズンがやってきました。

4月の上旬に2つの巣箱で赤ちゃんが発見され、
もうひとつの巣箱でも出産が疑われていたのですが、
お母さんムササビがいつも丸くなっていて、赤ちゃんの姿が確認できないでいました。

しかし一昨日の「空飛ぶムササビウォッチング」で、
お母さんムササビが出巣する様子が観察でき、
赤ちゃんが巣箱内に残っているのが見つかりました。

昨日は強風の中、お母さんムササビはなかなか巣箱から出てきませんでした。
今までの経験でも、赤ちゃんが小さい間は、お母さんムササビはなかなか出かけません。
恐らく、赤ちゃんの体温を保持するため、出かける時間を短くしているのでしょう。

「空飛ぶムササビウォッチング」の片付けも一通り終わった夜の8時過ぎ、
ようやく出かける様子を確認し、巣箱の中を撮影できました。

nfn picchio 20160430 01

巣箱から出かける前、
お母さんムササビは、下を向いてモゾモゾと動いています。
赤ちゃんを巣材の中に埋めて隠している行動のようですが、
上手に隠れている時と、まったく隠れていない時があります。

nfn picchio 20160430 02

そして巣箱の穴から外に体を乗り出します。
しっぽがカメラの目の前で邪魔ですが、
巣箱の底に、赤ちゃんがチラッと見えます。

nfn picchio 20160430 03

お母さんムササビが外に出ました。
巣箱の底に、2匹の赤ちゃんが丸くなっているのが判ります。
・・・今日はまったく隠れてないですね。

まだ目も開いていない、産まれて数日の赤ちゃんのようです。
赤ちゃんが巣箱から出るようになるまで、これから約60日。
その間に引越ししてしまう事も多いのですが、
時々、様子を紹介していきますね。

ピッキオ
大塚


★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

ケイビングとは!

テーマ: エコツアー情報
2016年04月29日|


こんにちわ!
洞窟探検プロガイドチームCiaO!ガイドの山口(ゆかりん)です♪゛

皆さま、ケイビングってご存知でしょうか?!
ケイビングとは…
Cave(洞窟)の~ing(~する形)です。
日本語では「洞窟探検」と訳されていますが洞窟探検というと未知の洞窟を探検するという意味に限定されてしまいます。
しかし英語でケイビングというと特に未知の洞窟ではなくても、洞窟に行って“何か”をすることの総称と言えるでしょう。

では、その“何か”とは…?
日常にはないすばらしい世界を見て、体験して、感動すること!!
aichi ciao 20160429 01

Ciao!でしか見ることのできない!透明度抜群の地底湖♪゛

洞窟には何があるの?何かいるの?
と、よく質問されます。

何があるの?先はどうなっているの?
だから、見たい、行きたい!
子どものように単純に考えればいいのです♪゛
aichi ciao 20160429 02

いつのまにか皆、子どものような素敵な笑顔に…♪

洞窟では誰もが子どもにかえります。
地面を這いつくばり、岩によじ登り、綺麗な鍾乳石や地底湖を見たり、その素晴らしさは行ってみて初めてわかるもの。

aichi ciao 20160429 03

ケイビングには初めてのすばらしさがいっぱいです♪

これまでの人生にはない~ingを体験してみませんか?

aichi ciao 20160429 04

ゴールデンウィークのご予約も、まだまだ受付中~♪゛
お問い合わせだけでもOKです!
お気軽にご連絡くださーい♪゛

洞窟探検プロガイドチーム ちゃお!
http://www.genkijin.jp/ciao/


★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。
このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。
掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。
e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 
«最初12345678910最後»

5 / 17 ページ
ページトップへ