カレンダー

<< 2016年10月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ エコツアー情報 長崎駅から45分、高島で「海釣り体験ツアー」
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

長崎駅から45分、高島で「海釣り体験ツアー」

テーマ: エコツアー情報
2016年10月12日| Administrator

長崎市地域おこし協力隊様からエコツアー情報をお寄せいただきました!

 

長崎駅から徒歩と船で45分、都市部から近い高島で「海釣り体験ツアー」が開催されます!

 

夏を過ぎ、レジャーに最適な季節となりました。

今年は新しいことに挑戦したい!というアナタ、ぜひ「イカ釣り」始めてみませんか?

 

3

高島にある磯釣り公園。イカだけでなく豊富な魚種が釣れる。

 

釣りというと、お金がかかる、簡単に始められない、魚が触れない、など、

初心者が始めるにはハードルの高い趣味というイメージを持っている方も多いはず。

特にイカ釣りなんてやり方もわからないし、船で遠くに行かないといけないのでは?

なんて思うのも当然かもしれません。

でも実は、イカ釣りは初心者にも向いている釣りなんです。

 1

使うものは、たったこれだけ。糸を切るラインカッター等があればなお良し。

 

 

 

イカ釣りは餌木(エギ)と呼ばれる疑似餌を使うので、

 

虫やオキアミなどを使うエサ釣りと違って持ち物が少ないです。

 

堤防などの陸地から、エビや小魚に似た形のニセモノのエサを

 

まるで本物のように動かしてイカを誘います。

 

2

高島の釣り男、まなぶさん。いい型のイカを釣り上げました♪

 

うまくイカが食いつけば、成功!

写真ではわかりやすくするために釣り上げた 後でイカの上下を返して針をかけ直していますが、本当は足が針にかかります。

魚のように跳ねまわったりしないので、袋に入れるときはビニール袋を裏返して掴んでからひっくり返せば手も汚れません。

 

ただし、いくら初心者に向いているといっても実際はやはり簡単には釣れません。

 

それもそのはず、このやり方で釣れるアオリイカという種類は数があまり多くなく、高級イカとして知られています。

魚屋でも平均で1kg3000円程度の価格で売られるため、スーパー等の小売店ではほとんど見かけない食材です。

 

釣れればそれなりの見返りが…!と思うと、竿を持つ手に力が入りますね()

イカは他の魚に比べて捌くのも楽 なので、食べる楽しみを持ってお越しいただければと思います。

インストラクターが丁寧に教えますので、全くの未経験でも問題ありません。

さらにヒラメの養殖場見学や豊富なオプションもあり、大満足の1日をお過ごしいただけます。

 

ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!

 

開催日10月15(土)23日(土)29日(土)

高島フィッシングAIランド~海釣り体験ツアー

大人4,800円 小人3,300

釣具レンタル料・高速船代・昼食代込

 

【問い合わせ先】

一般社団法人 長崎国際観光コンベンション協会

095-823-7423 9001730 (休業:土曜・日曜・祝日)

インターネットからの予約も可能です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nagasaki-tabi.jp/

高島観光ナビもよろしくお願いします♪

http://www.kanko-takashima.com/

 

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。

このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。

掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。

e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

 

 
ページトップへ