カレンダー

<< 2015年3月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ エコツアー情報 忙しい休日にこそ、、、 (東京都)
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

忙しい休日にこそ、、、 (東京都)

テーマ: エコツアー情報
2015年03月20日|

忙しい休日にこそ、、、 (東京都)

3月は年度末ということもあり、会議の準備や報告書の作成などに追われ、休日といえどもなかなか遠出ができなかったりしていませんか。そんなときはついつい家にひきこもりがちになりますが、そんなときこそ近所の公園にでも散歩に出かけ、例えば今の季節なら、野鳥観察など楽しんでみてはいかがでしょうか。この時期は、木々の葉が少ないので、普段あまり見かけない野鳥と出会う絶好のチャンスです。

 

eco2blog 1
こちらのお腹の黄色っぽい小鳥は、野薔薇の藪のなかで「ツィッ・・・ ツィッ・・・ 」とゆっくりしたテンポで鳴いていました。見た目はノジコにも似ていますが、このゆっくりした鳴き声から察するにアオジでしょう。

 

eco2blog 2

翼が茶色い縞模様のこちらの小鳥は、木の幹や枝を器用にコツコツと突つきながら、餌となる昆虫を探していました。キツツキ類の中では小柄なコゲラです。ちなみに、この公園では、たまに頭が赤くて翼が黄緑色のアオゲラを見かけることもあります。アオジもそうですが、昔日本人は黄色から黄緑色のことアオ色と呼んでいたようです。では今の青色はその当時何と呼ばれていたのでしょうか?   そう、答えはルリ色ですね。

 

eco2blog 3

こちらの白いお腹の真ん中に黒いネクタイのような模様を持つ小鳥は「ツツピー、ツツピー」と賑やかに囀っていました。カラ類の中でも始終みかけるシジュウカラです。

 

eco2blog 4

目元が黒くて頭が白、そして長い尾羽を持つこちらの小鳥は、エナガでしょうか。

 

eco2blog 5
小鳥というには、ちょっと大きすぎ。どこかトロピカルな雰囲気を醸すこちらの鳥は、本来インド南部やスリランカに生息しているワカケホンセイインコです。元々ペットとして飼われていたものが、逃げ出したか捨てられたかして、野生化してしまったのだとか。いろいろ考えさせられます、、、。

 

eco2blog 6

お腹がオレンジで翼がブルー、そしてとても長い嘴をもつ小鳥。カワセミですね。水辺の木の枝に留まり、時々水面に急降下して小魚を捕まえる姿は、とても凛々しくて、公園の人気者になっています。

 

都会の公園でも1時間も散歩をすると、結構いろいろな自然と出会えます。遠くの豊かな自然にあこがれつつも、忙しくてそこに行くことが叶わない時には、身近な自然とのふれあいを楽しむ。そんな“ゆとり”は欲しいですね。 休日は とにもかくにも GO OUT!!

 

(日本エコツーリズム協会)

 
ページトップへ