カレンダー

<< 2017年1月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
            1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

白神から冬のお便り

テーマ: 地域情報(国内)
2017年01月06日| Administrator

白神マタギ舎様から季節のお便りをいただきました!

 

今年のマタギ舎は、昨年好評だった「みんなでツアー」を企画します。

第一弾は2月ぐらいに計画いたします。

詳細は後ほどHPでご紹介いたします。

 

P1010921

寒い日、川からの水蒸気が木について凍結したものです。

朝日が当たるとキラキラと宝石のようです。

なんとなく、神々しい、めでたい感じがします。

 

P1063214

例年は正月も雪かきが欠かせないのが普通なのですが、

今年はとても穏やかなお正月で、のんびり過ごせました。

以前の小さい目屋ダムでは、水面が全面結氷したものですが

この暖かさと、面積が広いのでまだまだ氷結していません。

 

P3111421

今年は日本では、私たち鳥の年だそうです。

海外まで旅する渡鳥たちには、鳥インフルエンザが流行しているようです。

私(クマタカ)など、年中白神山地から出ない鳥(留鳥)にはあまり影響はないようです。

 PB303040

私たちは夏はシベリアなどで子育てをしてきました。

向こうはあまり寒いので、日本に越冬に来て、今は津軽ダムにいます。

旅の途中で悪い病気にかかり、弱った仲間が日本で倒れてしまうこともあります。

もし弱っているカモや白鳥を見つけたら、触らず環境省などに届けてください。

鳥にしても人間にしても健康第一、今年も元気で生きたいものです。

 

白神マタギ舎 ホームページ

http://matagisha.sakura.ne.jp/

 

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。

このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。

掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。

e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 

 
ページトップへ