カレンダー

<< 2016年10月 >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 30
31            

最新の記事


テーマ一覧


月別アーカイブ


作者一覧


会員になるには

会員登録情報変更

メルマガ配信のご案内

エコツアー向け保険資料




このガイドさんに会いたい 100人プロジェクト

動画配信


日本エコツーリズム協会 学生部会ブログ

twitter【日本エコツーリズム協会 広報】

twitter【日本エコツーリズム協会 学生部会】

facebook【日本エコツーリズム協会】

facebook【東日本大震災復興支援対策室】

日本エコツーリズム協会学生部会facebook
Home エコツーブログ 地域情報(国内) 「今年も白神の紅葉はすばらしい!」
文字サイズ 小 中 大

エコツーブログ

「今年も白神の紅葉はすばらしい!」

テーマ: 地域情報(国内)
2016年10月29日| Administrator

白神マタギ舎の小池様から季節のお便りをいただきました!

 

白神山地の紅葉が、今まさに山から下りてきています。

紅葉や黄葉は毎年同じようにきれいな訳ではありません。

その年の夏の暑さと秋の急な冷え込みで鮮やかさが決まるようです。

今年は確かに急に寒くなりました。

 

 01

 津軽ダムの紅葉 1019日現在

ダムの周りはお日さまをたくさん浴びて美しい景色になります。

津軽ダムは今年1016日に竣工式を迎えました。

昭和63年から28年をかけて完成しました。

写真は大川出合いの水質保全2号堰堤です。

左側に見えているのは途中から水没している旧道です。

 

03 

暗門第二の滝紅葉

1023日現在紅葉がピークを迎えていますが

膝まで水に浸かる沢歩きが必要なので

見に来る人はわずかです。

寒い季節の沢歩きは装備と山の経験、知識が

必要になります。

 

04

紅葉の沢歩き

この時期の白神の川は想像するよりずっと冷たいです。

足が冷たくて、痛くなって、感覚がなくなります。

かなりの覚悟で望めば、それに見合う美しい紅葉が

お迎えしてくれます。

 

02

    ブナ林黄葉

 

この黄金色のブナ林の美しさはどう表現したらいいのかわかりません。

春から頑張ったありったけのご褒美に、美しく着飾っているようです。

昔読んだ絵本の世界の中に入りこんだみたいです。

この後まもなく、色のない世界になるなんて信じられないですね。

 

白神マタギ舎
ホームページ:http://matagisha.sakura.ne.jp/

 

★「エコツーブログ」では各地の旬な情報をお届けしています。

このブログには、日本エコツーリズム協会の会員の方からの情報を中心に掲載をしています。

掲載ご希望の方は、日本エコツーリズム協会事務局までご連絡下さい。

e-mail: ecojapan(at)alles.or.jp ※(at)を@にして送信

 
ページトップへ